~サラリーマン投資倶楽部『資産形成ルール全10カ条』~
サラリーマン×投資

あるときは『労働者』
またあるときは『資本家』
これが次世代型サラリーマンの目指す姿

START!

途方もない程、日記

サラリーマンの雑記

こんにちは、サラリーマン投資倶楽部 管理人(@businessman_n)です。

 

約1ヶ月の間、欠片もブログを書く気がおきずに放置していた。

 

ツイッターの方も夢中になってポエムをしたためていたのが嘘のように投稿の機会が減っている。ポエムってのは例えばこういうのですよ。

 

 

 

それまでは心の奥底から沸き上がる衝動のままにブログを書き、ポエムを詠む、そして皆様からいいねを貰う、このサイクルが楽しくて仕方がなかったのだけれど、パタリと止まってしまった。どうやら自分の中のタンクがゼロになったらしい。

 

アウトプットばっかやってインプットさぼってるとそうなる、なんて意識高い感じでは断じてない。単にいつもの飽きがやってきたというだけです。

 

別に何かになりたかったわけじゃないけれど、フォロワー1000人ってのに多少の憧れがあったんです。ありがたいことにその数字は超えた。ほう、これがフォロワー1000人の景色か…とりあえずそういう感慨はなさそうだ、それがわかっただけでも収穫かもしれない。とりあえず言えるのはツイッターが楽しいのってキャッチボールができてる時で、壁当てやってるときじゃないね。ポエム詠んでたくさんいいねもらうのもいいけど、やっぱりそう思う。

 

あといろんな価値観に出会えるのもツイッターのいいところ。ネットならではだと思うけど、皆、ほとんど本音を隠さないので自分の琴線に触れる言葉がこれまでたくさんあった。

 

まあ覚えてないけど。

 

でもリアルでそういう言葉に出会えることってかなり限られると思うので、とてもためになってるよね。

 

できれば遭遇する価値観は共感系よりも自分の持ってるベクトルと違う、というか真逆のものほどいいなと思う。自分の感情、考え方に変化が生まれる時が一番おもしろいしワクワクする。まあ、そもそも他人に影響されやすいのよ、私は。

 

あ、別にブログもツイッターも辞めようってんじゃないです。今後もゆるくやっていきます。よろしくお願いします。

 

★★★

 

私は人生にベストアンサーを求め過ぎてる感じがある。失敗したらダメ、絶対後悔したくないみたいなね。それで結局フットワークとか、決断力が落ちちゃってるの。

 

子供のころって一発でできないけど、何度転んだってコンチクショーって立ち上がれてた。怖いものなしって感じで。怪我はたくさんしたけどね。時間が立てば治ることを馬鹿なりに知ってたし。

 

でも大人になって、そういうことが少なくなってきたって思う。こけて血が出るほどの怪我をするなんてことがなくなってる。大コケしない方法、血が出るほどの怪我にならない方法を覚えてしまった、いや、そういう方法を探りながら進んでる感じ。

 

そんな感じだとさ、ちょっとヤバそうってものに出会いそうな時、ストップかけちゃう自分がいる。これがダメ。人生から輝きを消す最たるものかもしれない。

 

七転び八起き。何度転んだって“よし!”って立ち上がりさえすればいい。起き上がろう、また頑張ろうってその火が消えてさえいなければいいんです。

 

この1ヶ月、ぼんやり考えてたのは人生ガッツリ楽しめてるかってこと。やりたいことやれてるかなって。ずっこけて大ケガするほど夢中になって走っていれてるだろうかって。結局ですね、資産形成だとか投資なんて言葉を覚えて賢くなった気でいましたけど、現在進行形の部分に不満があったんですね。未来に現実逃避してた。

 

今楽しめてない奴は何十歳になったって楽しめないですよね、反省です。

 

それにしても“未来に現実逃避してた”っていいですね。

 

今日もポエムっぽい文章が書けたのでここらで終わりたいと思います。

 

ランキング参加しています。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

コメント